【ミニマリスト】紙の本より電子書籍がおすすめの理由【KindlePaperWhite】


どうも!

ズボラミニマリストのチアキです。


私は、今年の9月にKindlePaperWhiteを購入しました。


KindlePaperWhiteがめちゃくちゃ良くて

"紙の本を買わない"というマイルールまで決めました。 (圧倒的2020年のBEST BUY)

実際使ってみて感じた

紙の本より電子書籍がおすすめな理由と

KindlePaperWhiteがおすすめな理由を紹介します。

電子書籍がおすすめの理由


理由1:複数冊持ち運べる

電子書籍であれば複数の本を

1端末にダウンロードし持ち運ぶことができます。


今、私のKindlePaperWhiteには

10冊くらい本が入っています。


紙の本ならこんなにも持ち運びできませんが、

電子書籍ならこれ1つで持ち運び可能です。


理由2:モノが減る

電子書籍にすれば、本を持たなくて済みます。


本棚も必要ありませんし、

管理もしなくていいです。 家に眠っている本ありませんか? 電子書籍なら関係なし! 電子書籍にして"本"断捨離をしました。



理由3:紙の本より安い

電子書籍は、紙の本より安いのが特徴です。 実際に何冊か見てみましょう!


\電子書籍と紙の本の値段比較/


だいたい100~200円くらい安くなっています。 しかも、電子書籍(Kindle本)は、

よくセールをやっており、

Kindle版だけ安くなるのことが多いです。



理由4:欲しい本がすぐに手に入る

Kindle版(電子書籍)であれば、

本屋さんに行くかなくても1ポチで即ゲットでき読めます。


買いに行く手間が省けますし

本屋さんで本を探す時間も省けます。


欲しい本の在庫がなくて、

取り寄せてもらう必要もないですし

本屋をハシゴする必要もありません。



以上が電子書籍がおすすめの理由です。 もともと私は、紙の本であることに、こだわりがあるタイプではなかったので、電子書籍オンリーに決めました。


ちなみに電子書籍のデメリットを強いてあげるならば、Kindle版(電子書籍)がない本もあるということです。


まだそういった経験はないのですが、もし、どうしても読みたい本のKindle版(電子書籍)がなければ、そのときは蔦屋書店に行って読む予定です!


そして電子書籍は、スマホやタブレットで読めるのですが、私は、KindlePaperWhiteをおすすめします。 その理由を紹介します!


KindlePaperWhiteがおすすめの理由


理由1:目に優しい

KindlePaperWhiteはブルーライトが、かなりカットされており、目に優しいです。

普段からスマホやPCを使う時間が長い私にとってこれは大変助かります。 ブルーライトは、眼精疲労だけでなく頭痛、肩こりにも影響を及ぼします。 また、夜の使用は睡眠にも影響が出るので、現代人にとってブルーライトカットはとても助かります。



理由2:持ち運びやすい大きさ

サイズも大きくないので持ち運び自体が楽です。


\iPhone12Proと比較/




薄さもiPhoneとほぼ同じくらいです。

これに数十冊も入れておけるってだけで推せます。



理由3:防水

KindlePaperWhiteは防水です。

なのでお風呂でも読めます!

普段は湯船につかならないですが

寒い日はたまに浸かります。


そんなときは、KindlePaperWhiteを持ち込み読書しながら温まってます。



理由4:読書専用だから集中できる

基本、読書するためだけのものなので

アプリやメールの通知などがなく

読書に集中できます。



以上がKindlePaperWhiteをおすすめの理由です。


KindlePaperWhiteのデメリット


もちろん良いところばかりではありません。

KindlePaperWhiteを使ってみて感じたデメリットもあります。

それは、"カラーじゃない"ってことです。 カラーの本は、流石にKindlePaperWhiteだと物足りません。 なのでカラーの本の場合はスマホで読むことにしてます。 まぁ、そもそもカラーの本を読むことは少ないので、たいしたデメリットではないんですけど。 あとは購入する前に色々調べたときに "タッチの反応が悪い"って意見が多かったです。 私がズボラだからかはわかりませんが、全然気になりません。 普通に読書できてます!


購入したKindleのスペック

私が購入したKindlePaperWhiteのスペックはこちらです。

これで不便なことはありません!

(マンが読むなら32GBのほうが良いっぽい)


KindleUnlimitedは3ヶ月分無料なので付けました!


また、KindlePaperWhiteはAmazonでセールが行われているときに買うのがおすすめです!

3000円くらい安く買えますよ!



さいごに・・・

子供の時は全く読書をしてこなかったのですが、KindlePaperWhiteを買ってから読書量が増えました。


週1冊くらいのペースで本を読んでいます。

いろいろな人の考えを知れるのは、とてもおもしろいです。


本を読みたいなと思っている人は、ぜひKindle本(電子書籍)に買ってみてはいかがでしょうか?


\KindlePaperWhite/



耳で読書したい!という方はAmazonAudibleがおすすめ!

1ヶ月の無料体験が可能!


\1冊無料で聴けます/

※体験中に解約すれば0円です。