家計簿が続かない人はアプリがおすすめ【マネーフォワードミー】


どうも!

アラサー会社員のチアキです。

今回は、ズボラ夫婦が実践してる 家計管理の方法を紹介します!


「家計簿が続かない」

「家計簿つけるのめんどくさい」


という人のお役に立てればと思います!


それではいきましょう!



家計簿はアプリがおすすめ


家計簿は、アプリがおすすめです。


入力が自動で反映されたり、簡単に入力できたりするので、「家計簿が続かない」ってことがありません。


家計簿が続かない理由の1つに「めんどくさい」という理由があると思います。


その「めんどくさい」をなくすためにもアプリがおすすめです!



自分を変えるのではなく環境を変えることで、めんどくさいことを遂行するのです!


家計簿はアプリは無料で使えるので、ぜひダウンロードして一度使ってみてほしいです!


ではどのアプリがいいのか?


私がいくつか使ってみた結果、1番使いやすかったのはマネーフォワードミー 家計簿アプリはいくつかあるのですが、私がこれを使ってます。


\マネーフォワードミー/


なぜこれにしたのか??


マネーフォワードミーを選んだメリットを紹介します!



マネーフォワードミーのメリット


メリット①カード・銀行と連携


マネーフォワードミーでは、複数のカード・銀行と連携ができます。


連携することで、口座情報や残高情報が自動で反映されます!


コチラでなにもしなくても、勝手に反映してくれるので、家計簿ロつけるという手間が減ります!


\こんな感じ/


無料版だと連携できるカード・銀行の数が限られますが、それでも十分使えます!

(※私は無料版です)


続いてメリット2つ目!


メリット②自動でカテゴリーを分類


連携したカードで購入したものや銀行で引き落とされるのを自動でカテゴリー分けしてくれます。


紙の家計簿だと自分でカテゴリー分けして計算しなくてはいけませんが、マネーフォワードミーなら自動で分類されます!


\こんな感じ/


しかも各カテゴリーにどれくらい使っているかの"%"も出るのは嬉しいですね!



続いてメリット3つ目!



メリット③日ごとの収支がわかる


1日ごとの収入と支出がひと目でわかります。


・何にいくら使っているか ・どこからいくら入っているか

が記録されます!


\こんな感じ/


しかもカレンダー形式でも見れるのでノーマネーデーがいつかも一目瞭然!


\こんな感じ/


続いてメリット4つ目!


メリット④夫婦で共有できる


マネーフォワードミーは1つのアカウントを夫婦で共有できます。


なので夫婦間で、収支を把握することができます。


夫婦がお互いに家計を管理すること、把握することは大切です。


\こんな感じ/


何にいくら使っているかわかるので、やましいことに使ったらすぐバレちゃいますね笑


でもそんな場合は、お互いのお小遣い用カードor口座は連携せず、共有するべきところだけ連携すればいいと思います!


最後にメリット5つ目!


メリット⑤レシートを撮影するだけでOK


ここまで読んでいて「現金の場合は自動反映されないんじゃない?」って思った方いませんか?


たしかに、現金払いだと自動では反映されません。


しかしマネーフォワードミーはレシートを撮影するだけで簡単に反映されます!


めっちゃラク!!


\こんな感じで撮影/



しかしレシートがない場合は、さすがに手入力になります。


ただスマホでサクッと入力できるので紙の家計簿よりはラクかと思います。


わざわざ紙の家計簿を出す必要もないですし、レシートも貯めておく必要がありません。


\入力する場合/



まとめ

メリット①カード・銀行と連携

メリット②自動でカテゴリーを分類

メリット③日ごとの収支がわかる

メリット④夫婦で共有できる

メリット⑤レシートを撮影するだけでOK


さいごに・・・


私は完全キャッシュレス生活なので自動反映だけの機能で十分です。


普通に生活しているだけで、自動で家計簿が作られていきます。


キャッシュレスへの移行もおすすめです!



またマネーフォワードミーは有料版もありますが、無料でも十分使えます。


まずは無料版を使ってみて、必要であれば有料版にしてみてはいかがでしょうか?


\こちらからダウンロード/


\YouTubeもやってます/