キャッシュレス生活のメリットとデメリット【現金は使わない】



どうも!

アラサー会社員のチアキです!


今回は、キャッシュレス生活のメリット・デメリットをまとめていきます。



私は2020年から、現金を使わない完全キャッシュレス生活に移行しました。


そんな私が実際に感じたメリット・デメリットを紹介します!


それではいきましょう!



キャッシュレスのメリット

01.持ち物が減る

現金を使わなくなったことで、紙幣・小銭がなくなりました。


現金を使っていたときは、小銭やレシートで財布の中身がパンパンでした、


しかし完全キャッシュレスにしてからは財布からモノが減りスッキリしました。


また財布の中身が減ることで、財布の必要性も考えなおし、最終的に財布を捨てることしました。


持ち物が減ると管理がラクになるので、ズボラな私にはかなり大きなメリットになりました。



そんな私の財布の中身はこちら⇓

https://www.chiakistyle.com/post/walletless



02.管理がラク

キャッシュレス決済にすると、支出の管理をアプリ上でチェックできます。


家計簿を付ける必要も、レシートをとっとく必要もありません。


また、現金を使わない完全キャッシュレスは、このメリットが最大限に発揮されます。


私のお金の管理方法はこちら⇓

https://www.chiakistyle.com/post/kakeibo-app



03.会計がラク

キャッシュレス決済になったことでお会計がラクになりました。


小銭を出すときの手間がなくなったので時短にもなります。



クイックペイは、かざすだけで決済できます。

カード決済も機械にさして、パスワードを入力するだけ。


お金が足りないってこともありません!



04.ポイントがもらえる

キャッシュレス決済だと、会計時にポイントが付与されます。


例えば、私が使っている楽天カードは1%のポイント還元です。


しかし、現金で買い物をするとポイントは入りません。


もちろん、買い物先のポイントカードがあればポイントは貯まりますが、それはキャッシュレスでも現金でも一緒です。



05.手数料がかからない

現金を使うとなると、ATMで現金を下ろさなければいけません。


その際、手数料がかかるケースがあります。


私は現金も使っているときは、「手数料くらいいいか」と普通にお金を下ろしていました。


しかし、このちょっとの手数料が10回、50回、100回と増えていけば、相当な金額になります。


キャッシュレス生活にしてから現金を下ろすことがなくなったので、手数料を奪われることはありません。


以上5つが、私が完全キャッシュレス生活を始めて感じたメリットです。


キャッシュレスのデメリット

01.現金のみのお店で困る

初めて行くお店は、現金のみカードOKかを確認する必要があります。


基本、現金のみであれば選択肢から外れます笑


もちろん、どうしても行きたいお店が現金のみであれば現金を使います。



また、私は散髪をQBハウスでしているのですが、最寄りのQBハウスは現金のみです。


初めて行ったときはそれを知らず、一度諦めました笑


しかし、そこでQBハウスは必要と知ったので、3ヶ月に1回の散髪時は現金を用意し、散髪に行ってます!



02.友達とのご飯で困る

現金を持ってないと友人とご飯に行ったときの会計を割り勘するときに困ります。


私がカードでまとめて払って、みんなからお金をもらうという方法も考えたのですが、それだと、私のもとに現金が大量にきてしまいます。


それはそれで、財布を持ってないので現金増えると困ります笑



03.ついつい使いすぎちゃう

キャッシュレス決済では、手持ちのお金を気にしなくても決済できるので、ついつい使いすぎてしまいます。



例えば昼食を買うとき


現金払いだったときの私は、財布に500円しかない場合、500円以内で済ませようと考えます。


しかし、キャッシュレスになってからは手持ちのお金を考えることがなくなりました。


「500円に済ませよう」と考えることはなく、「好きなものを食べよう」となってしまい使いすぎてしまいます。


そんなときに出会ったのがKyashです。

チャージして使えるので「めっちゃ良い!」と思い使い始めました。


Kyashのメリット・デメリット⇓

https://www.chiakistyle.com/post/kyash


しかし、このKyash 2021年2月からカードからのチャージができなくなりました(泣)



以上3つが私が感じた完全キャッシュレス生活のデメリットです。


私はこのデメリット回避するために、常時1万円札を持つようにしています。


(緊急事態用に。)



まとめ

キャッシュレスのメリット

01.持ち物が減る

02.管理がラク

03.会計がラク

04.ポイントがもらえる

05.手数料がかからない


キャッシュレスのデメリット

01.現金のみのお店に行けない

02.友達とのご飯で困る

03.ついつい使いすぎちゃう



\YouTubeやってます/