キャッシュレス生活でのお金の管理方法を紹介!【ズボラ会社編】


ズボラミニマリストのちあきです。


私は、今年に入ってから 完全キャッシュレスにしました。


そんなキャッシュレス生活をしている私のお金の管理方法を紹介します。

キャッシュレス生活のお金の管理方法


今回のお金の管理方法は"収入""支出"に分けて書いていきます。 まずは"収入"から!


お金管理(収入編)


私の収入源は2つあります。


・会社からの給与

・副業での売上


この2つの収入を楽天銀行に振り込まれるように設定しています。

ここを1箇所にすることで管理がかなり楽になります。



ちなみに妻の場合は・・・


会社からの給料日がソニー銀行振り込まれます。

この給料の全額をGMOあおぞらネット銀行に振り込み貯金しています。


アプリ上で30秒ででき、手数料は0円です。

本当は給料をGMOに振り込まれるようにすれば、この作業をなくせるのですが面倒くさくて変えてないみたいです笑


ちなみになぜGMOで貯金をしているかというと金利が0.11%と高いからです。 (GMOの証券コネクト口座で貯金をすると金利が0.11%)



メガバンクだと金利が0.001%だったりするので、ネット銀行がおすすめです。

楽天銀行も金利が高くおすすめです。


\楽天銀行メリット/



続いて支出についてです。


お金管理(支出編)


まず毎月自動で引き落とされるものは、支払いを楽天カードにしてます。

◆毎月自動で引き落とされるもの

・光熱費

・保険

・ウォータサーバー

・通信費

・積立NISA

・奨学金

など


もちろん楽天カードは楽天銀行と紐付いており、楽天銀行からの引き落としになります。



そして、私が買い物をするときは、支払いをKyashにしています。


Kyashはチャージ式なので楽天カードからチャージします。

そうすることでポイントが2倍になります!


<ポイントが2倍になる理由を開設>


例えば1万円の商品を買うとき

・現金の場合

⇒ポイントは付きません。


・楽天カードで支払う場合 ⇒ポイントが1%還元なので100ポイントゲット!


・Kyashで支払う場合

⇒楽天カードからKyashに1万円チャージし100ポイント

 Kyashで支払いをするとポイント1%還元なので、100ポイント

 合わせて200ポイントゲット!


しかし・・・

2020年12月にKyashの改悪がありました。

指定カードからのチャージが不可に。


ということで、今後は楽天PAYと楽天カードにしようかなと思います!



話は戻りますが、このように支払いはすべてキャッシュレス(カード)にしており、楽天銀行と紐付けています。



ようするに、私のキャッシュフローはこうです。

収入は楽天銀行へ振り込み

支出は楽天銀行から引き落とし


これで管理がかなり楽になります!



ちなみに妻の場合は・・・


妻も買い物はKyashです。

私と同じで楽天カードからチャージしています。 この楽天カードは家族カードにしており、私の楽天銀行と紐付いてます。


なので夫婦で買い物してかかったお金も、毎月の固定費もすべて私の楽天銀行から引き落としです!


楽天銀行のアプリだけチェックしておけばいいので、ズボラな私にはかなり楽です。


夫婦の家計管理方法


すべての支払いを楽天銀行にすると、「だれ」が「どれ」に「いくら」使ったかはわかりにくいです。


家計簿をつけるのは、めんどうなのでできません。


なので、夫婦の家計管理はコチラを使っています。




これを使うことで、"3つの見える化"が可能に!


①毎日のお金の出入りが自動で見える化

⇒クレカでの支払いも、電子マネーでの支払いも、給料の振り込みもこれ1つで確認できる!


②銀行やカードの残高をまとめて見える化

⇒複数の口座の残高も、クレカの利用学もこれ1つで確認できる!


③今月何にいくら使ったか見える化

⇒毎日支出を、日用品・食費・光熱費などに自動で分類してくれる!



実際に、私が使ってみて感じたいいところはコチラ!


◆マネフォワのいいところ

①家計簿をつけなくて済む

②夫婦でアカウントを共有できる

③複数の口座・クレカを一括管理可


ズボラーの私には必需品です!



無料で使えますので、もしまだ使ったことがない人はこの機会に使ってみてください!


\マネフォワ/


(有料プランもありますが、無料で十分使えます)



⇓マネーフォワードミーに関するブログはこちら!

https://www.chiakistyle.com/post/kakeibo




さいごに・・・


どのクレカ使うべきか? 銀行はどこにするか?


これらを調べると、色んな情報があり面倒くさくなります。


なので、私は"楽天"と決め、楽天PAY、楽天銀行、楽天カードを利用しています。


こんな管理方法もあるよってことが、少しでも参考になれば嬉しいです!



楽天カードは、年会費永年無料で作成でき、5,000ポイントもらえるので、まだ作ってない人は5,000ポイントもらっちゃいましょう!